ホーム > 団体紹介

団体紹介


団体データ

団体名 三次市日中友好協会
設 立 1990年7月20日
会 長 大谷 清  (2012年06月~ )

活動内容

事業の実施を多くの参加者と取り組むため,役員会や理事会等を開催する。

副会長を事業責任者とした分業体制により,組織活動を強化する。

会報を発行するとともにホームページの更新を行う。

事業報告,決算,事業計画及び予算の決定のため,総会を開催する。

会長あいさつ

三次市日中友好協会を代表し,日中友好の進化,発展を願うすべての友人のみなさんに心からの友誼のご挨拶を送ります。

日中両国の政治的環境は,これまでになく厚誼な関係で,習近平主席の日本訪問で最高潮に達するものと嬉しく思います。その空気は,地方にも余韻を濃く反映し,日中友好の形ある交流事業が各地で活発に展開されるでしょう。

三次市日中友好協会は,日中間の良好な環境の中で,「原点に帰った交流」をキーワードに様々な事業を展開してまいります。2020年春節をお祝いしながら三次市在住の中国籍の友人と交流する「日中友好交流三次市民の夕べ」も,ホテルでの盛大な交流宴会から,「餃子づくり」の交流会に姿を変えて,地道な市民交流の展開をめざします。

2020年は雅安市雨城区の子どもたちが三次市を訪問する年です。当然ながら,市民生活の中に溶け込んでの地道な交流に徹した招致事業をめざします。

 


会則

三次市日中友好協会 会則 (PDF  90KB)PDF_24.png


加入のご案内

三次市日中友好協会では,本会の活動をご支援くださいます会員を募集しています。

皆様のご理解とご協力をいただくとともに,ぜひともご参加いただきますようお願い申し上げます。

年会費:団体 10,000円   個人 2,000円

特 典:協会誌を年2回程度お送りします。本会が主催する交流会へのご案内をお送りします。

本会への加入のご案内資料  (PDF  659KB)PDF_24.png